フレンチブルドッグ(MIX)犬の日常を公開


by singetu2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のプレゼント

我が家のおばあちゃん。
犬嫌い。
嫌い 、怖い。気持ち悪い。
子犬が怖くて家の近所で迷子になる人。
そんなおばあちゃんが 作ってくれたサッカー生地のブラウス。
f0110234_1617582.jpg
母ちゃんが買ってきてくれたアロハを見本に チクチク作ってくれたのよ。
すごくない?愛じゃない? これって!

f0110234_1618494.jpg


こんなことまでしてくれても、嫌い、怖い、気持ち悪くて、アタイのことを直視もできない可愛いおばあちゃん・・・
そんな、おばあちゃんに家族として認められた、記念の一枚なのだ!
うれし~びょ~ん。
クネクネ

母「眉間に、しわよせて喜ぶのはやめなさい・・・・・」
[PR]
by singetu2t | 2007-07-30 16:23

ノーリード。

ブログ仲間のアル君
の昨日の記事から・・・

ノーリード・・・・について。



もしものことを考えると本当に怖い・・

不測の事態が起きたときに、守りきってやれない。

ノーリードの話から思い出してしまった。

悲しい記憶。

昔、昔、私がまだ、小学校の低学年だった頃の話。

犬が大好きで雑種の「チビ」がお友達。
その頃は、家の中で犬を飼っている人はわずか。
なんだか、あのころ家の中で犬を飼ってる人は=お金持ち
コリー犬や、ドーベルマンなどの洋犬を飼ってる人=お金持ち
庶民派の私は、なぜだかそんな感覚を持っていた。
「名犬ラッシー」「フリッパー」がお気に入りのテレビ番組。

テレビに映るラッシーは賢く、勇敢で、飼い主思い。
なんども、飼い主のピンチを救う。
飼い主思いで、勇敢なヒーロー。
アメリカ?の自然の中をノーリードで走り回っていた。
私はそんなラッシーと飼い主の姿に憧れた。
お金持ち犬(その当時の感覚)に憧れたのではなくて、ラッシーと飼い主の信頼関係に憧れたのだと思う。

「うっ・・・」と言って、倒れてみる。(もちろん、くさい演技)
心配したチビが私のそばによってくるのが嬉しくてたまらなかった。

私の「ラッシー」

かけがえのない友達。

ラッシーみたいに・・
おバカな私・・・お散歩はいつも広い広い場所でノーリード。


その中で、大好きだった「チビ」を離して追いかけっこ。
手笛をすると、どんなに遠くからでも一目散に走ってくる「チビ」が私にとっての「ラッシー」だった。



ある日、いつものように遊んでいると、突然チビが狂ったように走り出した。
いつもは呼び戻せるのに止まってもくれない。
このまま行ったら危ない!私は必死!
追いつけない。止まらない。
ぐんぐん、ぐんぐん、走って走って、道路に飛び出してしまった。


目の前で、愛すべき兄弟を失った。
車にはねられた血だらけの亡骸を抱いて帰った私。
狂ったように泣いた私。

その後、犬は飼えなかった。

誰かが飼っている犬も、心底可愛いとも思えなかった。

そんな、私の心を溶かしてくれたのがおはぎ。

今回、ノーリードのテーマ、深刻に考えている。

リードがないことのほうが幸せなはず。
でも、リードが命を守ることも事実。

本当に危なっかしくて、ちょっと目を離すと何をやらかすかわからない。
拾い食いを止めさせたり、雑草を食べるのをやめさせたり、そんなことでもリードがはずせない。
安心してリードがはずせるのは本当にわずかな場所、わずかな時間だったりするおはぎの現状。

見守って、飛んでいけて、「だめ~~~」って抱きかかえてやれる私とおはぎの距離。

目に見えないリードの長さ。
いったいどれくらいの距離だろう?

おはぎが幸せで、私が守りきれてやる距離・・・・改めて深く考える。
f0110234_1512272.jpg

[PR]
by singetu2t | 2007-07-28 15:01

バテバテ

バテております。
f0110234_13571178.jpg

ただ今、午前9時・・・
なじぇに、アタイがこんなにバテているのか・・・・母ちゃんのせいです。
もぉ~~~この人ったら気まぐれに「おはチャン!!あそぼ!!」って・・
朝から、「きゃ~~きゃ~~」挑発するもんだから・・・
いい歳こいて「紐熊くん」もって走り回る、走り回る。
しかたないから、アタイも本気になっちゃってお付き合い。
f0110234_1435263.jpg

汗だくになって、涼しいお部屋でゴロン・・・って思ったら。
母「エアコン壊れてるから・・・暑いね・・おはちゃん・・」
f0110234_1452227.jpg

「えっ!ぇ~え~っ!!!」「まじですか?」
f0110234_1462540.jpg

ぅも~~~しらんです!!!
寝ます!
母「おはちゃ~~ん・・もうちょっとあそぼうよ~~」
f0110234_1475716.jpg

しらん!!さっさと仕事行って下さい!!
f0110234_1483168.jpg

紐熊君もレゲーッてますから!
[PR]
by singetu2t | 2007-07-27 13:27

アシカ もどき

アシカ ではありません。
アザラシの子供でもありません。
アタイは いぬだよ~~~~ん!!!!
f0110234_2020387.jpg


あんまりだ!あんまりだ!
スネてやる!ヒネテやる!
f0110234_20205452.jpg

[PR]
by singetu2t | 2007-07-24 20:21

アロ~~ハ~~

アタイの毛は黒いので、夏は日よけに涼しいブラウス。
やっと、やっと見つけてきてくれました。
母ちゃんありがとう。
f0110234_18135617.jpg

なんだか、怪しいおばさんみたい・・・って声もチラホラ・・・
結構気に入っております。
f0110234_18154169.jpg

そして、ニイニと「テレビを見るの図」
f0110234_18144357.jpg

[PR]
by singetu2t | 2007-07-23 18:17

君は誰?

f0110234_17463781.jpg

昔、昔。その昔。
ニイに、や ネエネが小さかった頃。
「生き物厳禁!!」 
「同じ屋根の下に人間以外は住まない!」という厳しい掟がこの家で守られていた頃。
一匹の・・
イエイエ・・一体のロボット犬が子供たちにプレゼントされました。
その名も「プーチー」・・・
て!・・近未来のお話みたいになっちゃってるけど。
機嫌が悪いと
f0110234_17511276.jpg

機嫌が良くなると
f0110234_17515564.jpg

「へっ????」
「母ちゃん・・どうちがうですか??」
f0110234_1753132.jpg

「かまってあげれば いいんですな。」
「ほんじゃあぁ~~アタイのベットであそびましょ?」
f0110234_17542875.jpg
f0110234_17545025.jpg



その後、ロボット犬プーチーは、大切な尻尾を おはぎにプレゼントして、二匹は兄弟の契りを結んだのでした。
f0110234_184619.jpg

おしまい。
[PR]
by singetu2t | 2007-07-20 18:06

なつかしい~~!!

どっかで見たことある。
この白いかばん。
あ!!アタイがちびちゃんだった時のお出かけバッグだ。
そう!そう! この中に入って、い~~つもお出かけでしたなぁ~~。
ちょっと、入ってみましょ。
これに入ったら、お外に連れて行ってくれるかもです。

f0110234_15325959.jpg

かあちゃん、とうちゃん、準備完了ですよ。
お出かけしましょ。
「へ・・・???」顔が・・・・
f0110234_15343194.jpg

はみ出しちゃってますな・・・・

「大きくなったのね~~」と喜ぶ かあちゃん。・・・それだけ?お出かけは?
今日は雨。お出かけナシ・・・だそうです。
ガックシ・・・
[PR]
by singetu2t | 2007-07-14 15:38
本日もかあちゃんお忙しいご様子でアタイはお留守番
f0110234_9441077.jpg

「おはちゃん、かあちゃん、お仕事言ってくるね」「お留守番」
この一言でトボトボとゲージに入るでしゅ。
しか~~し、ここが役者の見せ所。
この時、肩を落として、頭をうなだれて入ることを忘れてはいけましぇん。
そして、最後は ウルウルの目で「かあしゃん・・・・」と見つめる・・・。
これやると、必ず熱い「ゴネゴネ」がもらえるんでしゅわ。
でしゅから、本日も「うるるるるぅ~~~~」「寂しいビ~~~ム」
[PR]
by singetu2t | 2007-07-11 09:53

注犬 おはぎ

アタイは、さびしんぼう。
朝は特に かあしゃんの後追い。
「この扉の向こうに、かあしゃんが消えたです」
f0110234_17461431.jpg


「ぐぅ~~~~ん。ぐぅ~~~ん。」(おはぎのクゥ~~ン・クゥ~~ン)
「かあしゃん、早くトイレから帰ってらっしゃい。」
「そこに居るのはわかっているのでしゅ」
「はやぐぅ~~~かえってご~~い」

f0110234_17495266.jpg


それで???今日は一緒に出勤させてくれるんでしょか?
ど~~なんでしょか?
[PR]
by singetu2t | 2007-07-09 17:51
昔のNHK番組「おかあさんといっしょ」
歯磨きシーンで流れていた音楽。
ついつい口走りながらの歯磨き。
f0110234_837818.jpg

今日の歯磨き担当は ねぇね。
シリコンのようなゴム製の指カバーの先に、ブラシもどきが付いたもので
クチュクチュ・クチュクチュ・
ってより・・・・
モグモグ・モグモグじゃないですか?おはぎさん・・・
f0110234_840384.jpg

「へっ!!そうれすか?・だめれすか?」
[PR]
by singetu2t | 2007-07-07 08:45